想いや情熱があり努力し続けてもオンラインでは中々売れるようになりません。
なぜなら、想いや情熱だけで商品を作っていても、それは作り手側の一方通行の想いであって、見込み客の悩みや問題解決にはなっていないからです。
あなたの努力や想いが、お客様の悩みや問題を解決するものになっていない限り商品が売れ続けることはありません。
実際に2年かけて作った商品が1件も売れなかった人や
5年温めて作ってきた商品がオンライン化の波に乗れなかった人を知っています。
このように想いを込めて商品を作ってもオンラインでは売れていかないのです。
1年以上の歳月を商品開発に当て、自分の持てる時間を全てビジネスに当て、やっとの思いで完成までこぎつけたのに、全く商品が売れない…
なんとか売れるようになりたくて、起業塾に数十万円支払い一年間学びつづけても結果が出ず、
更に翌年もコンサルをつけてもまだ売れない人をここ2年で50人以上みてきました。
彼女たちの多くは、スキルや才能もあるのに
見様見真似でやっていた結果・・・
5年かけてもお客様はまったく見向きもしてくれません。
マインドの習得ばかりに時間をかけた挙句
ほぼ心が折れかけ起業を諦める寸前の精神状態なことも…
かつてはヤル気満々なエネルギッシュな女性が、起業を諦め、パート社員として近くのスーパーで時間給の働き方を選んでいます。
パート勤務でシフト制の働き方ですと、長期旅行へ行くにも代わりの人を見つけないと難しいですし、そもそもそんな余裕資金はないかもしれません。
また苦手な上司や・感じの悪い同僚がいてもお金のために心を無にして耐えて働かないといけません。
これでは理想のライフスタイルどころか、働くこと事態がストレス状態になってしまいます。
そもそも「もうこんな生活から抜け出したい」と思って起業をしたのに、また元の働き方に戻ってしまうのです。
それでは、なぜ私たちは、見込み客の心にコンセプトが突き刺さっていない商品を作ってしまうのでしょうか?
その理由は、自分が売りたい商品を作ってしまうからです。
本来、見込み客の心に突き刺さるコンセプトとは、見込み客の悩みや問題を解決することを目的としているのに、作り手の夢や希望をコンセプトに乗せてしまっているのです。
そうすると、見込み客にとって「ズレたコンセプト」となり、「なんか違う・・そうではない・・この商品は欲しくない」とソッポを向かれてしまうのです。
これでは買っていただくところまで辿り着きません。
例えば、作り手の得意な【LINE構築スキル】だけを教える講座だと売れませんが、見込み客が求めているのは、本来、LINE活用で商品が自動的に売れていくことですので
自動的に売れていく方法を組み込んだノウハウ講座に形を変えると売れていきます。
そもそも想いを込めたからといって必ずしも商品が売れるとは限りません。
「想いを込めていない商品が大繁盛しているケース」もたくさんあります。
例えば、私は他人の作った商品を紹介して販売するビジネスを5年以上やってきましたが、そのときの最高月収は2000万円でした。
売っていたのは「保険という形のない商材」でした。
もちろん、保険自体は保険会社が作ったものですから、商品作りに私の想いは込められていません。
保険という他人が作った商品に、「経営者のもしもの時のご家族のためのお守りです」というコンセプトを経営者の奥様にしっかりお伝えしたところ
すぐにその晩に、奥様から電話がかかってきて、1億円の会社契約に結びつきました。
このように、見込み客の心にコンセプトが突き刺されば、お客様のほうから「買います!売ってください!」と言って頂けるようになるのです。
(※この話には続きがあって、2年後に経営者様が亡くなってしまい、奥様は1億円を受け取ることになりました)
毎回伝えている内容が違うと、その人への信頼性にも影響していきます。
なぜなら、聞き手はその方の伝えていることに興味があって聞いているのに、伝えていることが変わってくると、何を信じて良いのか分からなくなるからです。
例えば、「LINE講座」を販売していた人が、ある日、突然前ぶれもなく、「これからの時代はLINEではなくメルマガです!」と伝え出したら、周囲は戸惑いますよね。
このようにコンセプトに統一感がないと、商品が売れないだけではなく、人としての信頼感をも失うことになります。
ビジネスの中で一度信頼感を失うと
「あの人の言ってることって何だか信じられないよね・・大丈夫なの〜??」と
変な噂が立ち、ビジネスパートナーに距離を置かれたり、イベントなどにも声が掛からなくなり
いつしか人とも疎遠になり業界からも見放されてしまうのです。
ターゲットが固まっていないと、商品は売れません。
なぜなら、ターゲット層により、お客様へ伝える言葉が全く異なるからです。
例えば、英語教材を販売するのに、赤ちゃんを育児中の主婦向けに伝える言葉は、
「これからの時代の子供は英会話ができるのが当たり前になります。
なぜなら幼稚園や小学校でも英会話はカリキュラムになっており、頭の柔かい0歳から2歳までの早い段階で英会話を聞かせていると5歳くらいにはスラスラと話せるようになるんです」
男性経営者向けに英会話教材を販売する場合には、
「最近ZOOMで海外の方とミーティングしたことはありませんか?そんな時、半分以上の方は通訳がなくても英語を理解できていると感じませんでしたか?
もし今この教材で学べば半年後には、あなたも海外講師の英会話を通訳なしに理解できるようになるでしょう」
このように、同じ英会話教材でもターゲット層が変わると伝え方は全く変わってきます。
そのためターゲットを絞って訴求することが大切です。
商品サービスは「悩みや課題を解決できる!」と、見込み客に感じてもらえない限り売れることはありません。
なぜなら、お金を出す以上それ以上のリターンを求めるのは当たり前だからです。
きゃべつ1個買うにしても、このキャベツがあれば、家族5人が今晩の食卓でロールキャベツを美味しくいただける!
というリターンのイメージが明確だからキャベツを買う決断をしています。
この例と同じように、
30万円払って講座を学ぶのであれば将来的に毎月50万、60万円以上の収入が稼げるビジョンが描けること。
例えば、
・チャットサポートなし
・ZOOMコンサルなし
・動画コンテンツを好きな時に見て自分でやってくださいとう「受講料20万円の商品A」と
・チャットサポート無制限
・ZOOMコンサル付き
・グルコン質問会が月4回
・ワークシートの添削サービス無制限がついた「受講料55万円の商品B」では
AとBどちらも同じカリキュラム内容だったとして、お客様にとって結果が出やすいのは商品Bだと分かりますよね。
このように、商品が売れていくためには、
「今抱えている自分の悩みをその商品を買うことで解決できるのか?多少高くても受講料以上のリターンを得られるのか?」
お客様自身が実践できるイメージが湧くカリキュラムやサポート体制が大切になってきます。
コンセプトが伝わらない商品は、いつまで経っても売れることはありません。
なぜなら、お客様に欲しいと感じてもらえていないからです。
無料体験やグルコンに来てくれるのは、面識のある友達や、SNSで知り合った顔見知りのみ・・・
いくらあなたが良い人であっても、情けや友達意識からでは、高額商品は売れ続けることはありません。
仮にたまたま単発で1、2件売れたとしても、その流れは一時的なものです。
安定して毎月成約するビジネスモデルになっているとは到底言えません・・・
1年もすれば友達リストは薄れ
いつしか誰も・・あなたの商品サービスに興味を抱かなくなっていくのです・・
さらに、このまま見込み客の心に突き刺さらないコンセプトを発信し続けていたら、
「あの人、またライブやってるね?メンタル強いよね・・・」と
あなたはいつしか周囲から浮いた存在として見られるようになってしまいます。
周囲にはキラキラ見せておいて、実際は親や兄妹に借金まみれで家族や地元の友達からも距離を置かれ家庭環境や人間関係もボロボロになってしまう・・・
少しオンライン化の知識があって、お客様への教育の仕組みづくりや、その後の販売の仕組みにエネルギーを注いだとしても、
コンセプトが売れるものになっていない限り、わずかなお客様も途中でいなくなり、、いつまで経っても成功フローには乗っていきません。
これでは、独立どころかいつになっても副業レベルも安定しませんよね。
お客様の立場や環境、そして、お一人お一人のお客様の「生まれ持った才能や特性」を理解できなく
「このサービスを受けることによってお客様がどのようになれるのか?」というコンセプトが全く伝わらない商品を作ってしまったことがありました。
その結果、せっかく作ったウェビナーにもなかなか登録してもらえず
原稿作成・ナレーション収録・動画編集に50時間以上かけた割には1件しか成約に結びつけることができませんでした。
こういう時は、一度原点に戻って
「なぜ私はこのビジネスで起業をしようと思ったのか?」
「生まれ持った才能を生かしたビジネスモデルになっているのか?」
「これから、どのような悩みを抱えているお客様にどのような価値を提供していきたいのか?」を
省みることにしました。
そして、自分自身のストーリーを言葉にすることを徹底的に行いました。
なぜなら、お客様はストーリーに共感し、その人に安心感を覚えて心を開いてくださるからです。
私自身の想いや理念を言語化しストーリーにしたところ
自然とコンセプトがお客様へ伝わっていきました。
そして、「集客フロー」「教育フロー」「販売フロー」を仕組み化し
オンラインに乗せることができるようになりました。
その結果、初月から売上1500万円を達成することに成功しました。
このように、見込み客の心に突き刺さるコンセプトを伝えた上で、オンラインで仕組み化をおこなうと、より早く確実に大きな売上を作ることができるようになります。
なぜならコンセプトを友達に話してみて
話し言葉に興味を持ってもらえない限り、「もっと聞かせて!!」「その情報もっとくわしく〜〜」とはならないからです。
お客様の心に響く言葉こそ、「見込み客の心を掴むコンセプト」になっていると言えるのです。
例えば「起業家のためのコピーライティング講座」より
「3ヶ月で100人集客するLPライティング講座」と
伝えたほうが見込み客の心にバシッと響いてくると思います。
このようにあなたのオンリーワン商品を生み出すためには、まず見込み客の心を掴むコンセプトが重要になってきます。
ウェルスダイナミクスという起業家専用「才能分析」診断を活用することで、生まれ持った才能や特性を活かした起業法を理解できるようになります。
ウエルスダイナミクスとは、ロジャー・ハミルトン氏が開発した
「自身の強みを正確に知り」
「必要とされている場所に動く」
「必要としている人と組む」
そして
経済的な自由を手に入れる!ための科学的ツールです。
もし才能を起業に生かさないでいると、苦手なことに人生の大半を過ごし右往左往し、元気な若い時間を無駄にしてしまうことになりかねません。
人生後半になってから自分にスター性があると気づき、驚いていらっしゃったクライアントさんもいらっしゃいました。
「もっと早く20代の時にこのテストを受けていたら・・人生変わっていた」と言っていました。
左のスチール周波数をお持ちの方は、「システム」を取り入れたビジネス戦略が得意です。
また右のブレーズ側の周波数をお持ちの方は、「人」を活用したビジネス戦略が得意です。
このように才能別の戦略がわかるため、才能を活かした起業法を実践することでその日から人生に変化が現れ楽しみながらラクラク成功することができるようになります。
売れる商品には、「見込み客の心を鷲掴みにする売れるコンセプト」が必ずあります。
見込み客の心を掴むコンセプトとは、少し話しただけでも、「それいいね!」「いくらするの?」とお客様のほうから前のめりになる言葉のことです。
売れるコンセプト設計では、お客様の心に感動と共感を湧き起こす「魔法のフレーズ」がとても重要になってきます。
魔法のフレーズとは、その言葉を見込み客へ伝えるだけで、惹きつけられる言葉のことです。
もし・・見込み客の心を鷲掴みにする魔法のフレーズがなかったとしたら、お客様は、あなたの商品サービスには全く興味を持ってくれないでしょう。
あなたがお客様へ、講座のカリキュラムやサービス内容・価格を伝えたくても、そもそも興味がなければ話は進まないでしょう。
例えばオンラインお茶会を開いて20人の見込み客が集まり、その後、12人が個別相談に流れて、8人が商品を購入したクライアント事例がありました。
この商品には、明確なコンセプトとこうなれるといったゴール設定がありました。
具体的には、もともとは、若さを保ちましょうといった講師7名の講座型グルコンサービスでしたが
1つの夢を叶えることに特化し講師1名が個別サポートをする方向へ切り替えた途端、大ブレイクしていきました。
このように見込み客の心を鷲掴みにするコンセプトがきちんと定まっていれば40%の成約率になるケースもあります。
コンセプトが曖昧ですと、その後の全ての構成が曖昧なまま作られていきます。そのため売れるコンセプト設計はビジネスをスタートする上で最も大切なステップです
売れるコンセプトを整えたあとは、お客様に、あなたのLINE公式に登録してもらいその直後から定期的に
「お客様の悩みや問題を引きだし、その解決策はこの方法です」
そして、「解決する方法をパッケージ化したモノがこの商品ですよ」と動画や文章で教育をする「LINEプロモーション」が始まります。
そしてお客様の悩みや問題をヒアリングして解決する方法をお伝えするために、1対1の個別相談へ促し
最終的に10人中6人以上があなたの商品を購入してくれる「高確率セールス」の仕組みを整えるステップに入っていきます。
仮に月100人集客し、20人が個別相談へ来てくれると、12人が成約する計算になります。
単価50万円の講座ですと、月12本 600万円の売上になります。
このように売上が上がるまでには「LINE公式→個別相談→決済」といったオンライン上の仕組みがあります。
もし仕組みがなければ、一人一人に手動でメッセージを送り、自分の商品をご案内することになります。
メッセージを送られるほうも興味がない商品のにセールスされたら迷惑ですよね!実際、私のFacebookメッセンジャーにも
知らない方から急に講座の案内が届くことがあります。
このような迷惑行為にならないように、あなたのコンセプトに興味を持ってくださった人だけにLINE公式へ登録してもらい
LINEプロモーション→高確率セールスへと繋げていくことが大切になってきます。
「LINEプロモーション」や「高確率セールス」は売れるコンセプトやオンリーワン商品が土台にあって成り立ってきます。
商品コンセプト設計シートを実践し様々な施策をテコ入れした結果、いっきに反響2倍〜3倍に変わりました。料金設定を1.3倍にアップして更に利益率がアップしました。
商品企画の段階でこちらのテンプレート通りに、商品開発をし初年度から売上2600万円達成。2年目はさらに加速しています。
フロント体験セミナーからのバックエンド申込者が殺到し、募集人数を3日でクリアしました。テンプレート通りに行っただけでこの結果は本当に圧巻でした。つぎのコースへも予約も決まっています。
個別体験セッションでは
あなたのウエルスダイナミクス無料テスト診断結果とヒアリングシートをもとに
認定コンサルタントが才能別起業法セッションを実施して
あなたの特性からオンリーワン商品のコンセプトを生み出しビジネスを仕組み化する方法までをお伝えいたします。
個別体験セッションを受けることにより、あなたの現在の悩みや課題を解決する方法が明確になります。
たとえば現在、商品コンセプトで迷われていて、伝え方で迷われている方も魅力的なコンセプトが個別体験セッションで見つかり、あなたのオンリーワン商品のフレームが出来上がります。
更に、その商品をインターネットで仕組み化する手順や方法までを出し惜しみなくお伝えします。
売れないコンセプトで起業を志し心が折れそうになっている女性起業家を数多くみてきました。
長い年月をかけて想い込めて商品を作っても
コンセプトが売れるものになっていない限り日の目を見ることはありません。
私たち女性起業STATION運営者は、才能に特化した起業法を専門的な知見からお伝えできる認定コンサルタント資格を取得しています。
そのためより多くの女性起業家の皆さんへウェルスダイナミクス才能分析を取り入れた才能別起業法をお伝えしていきたいと願っております。
体験セッション申し込み後に
まず
①無料版の才能分析テストをオンラインで実施(スマホ受験可)
②セッション前日までにヒアリングシートにご回答いただきます。
有料講座で使用している「売れるコンセプト設計シート」をプレゼントします。
このコンセプト設計シートの質問を上から順番に答えるだけで、あなたの商品の軸が固まっていく流れになっています。
LPを外注しますと、1枚あたり最低でも15万円以上はします。そんな時、自分でサクッとLPを作ることができれば修正も簡単ですし嬉しいですよね。今人気の買い切りサービスをご紹介いたします。
LPバナーやSNSバナーを作る際に必須な、人物画像の背景を透過させる無料ツールをご紹介します。プロっぽいバナーを作れるようになると成約率も上がっていきます。
商品を販売する際にクレジットカード分割払いを利用する方も多くなっています。
そんな時にオススメなクレジットカード決済拡張ツールをご紹介いたします。
オンラインで商品販売をしていますと、領収書や契約書や見積書・請求書を発行する機会も多くなってきます。そんな時、これまででしたらプリンタで印刷をして郵送していたと思いますが、今はデータ化で全て完結することができます。
もし電子印鑑があれば、電子契約書・電子領収書・電子請求書・電子見積書をオンラインで完結することができて大変便利です。
あなたのビジネス名を電子印鑑にしてみませんか?
ビジネスを加速するためには、動画コンテンツを制作するのが一番です。なぜならオンラインコースやプロモーション動画を一度作ると半永久的にあなたの代わりに働いてくれるからです。
動画編集の際に使える著作権フリーバックミュージックサービスをご紹介します。
女性起業STATIONメンバー内でも「シワが映らなくお肌が透き通って綺麗に見える」と評判のAI搭載の外部カメラをご紹介します。
一度このカメラを使うと、もう二度と手放せなくなります。
より多くの女性起業家の皆さんへ個別体験セッションへお越しいただきたく「本日より3日間限定」で募集することを決めました。
なぜなら一人で悩んでいても解決しないことでも、その道を既に通過した人に相談すると簡単に解決できるからです。
通常このような商品コンセプト設計を起業塾で学ぶと30万円〜60万円はします。
さらに、単品で個別セッションを受けると、1回のZOOM相談だけで相場で3万円〜10万円はしています。
今回一人もでも多くの女性に「特性に合った売れる商品やコンセプト」を作ってもらいたいため
個別体験セッションの参加費用10,000円(税込)のところ
本当に今だけ
お一人様1回限りの限定体験セッションになります。
人数が埋まり次第、募集と特典プレゼントは完全に終了といたします。
いつ終了になるかわからないため
まずは無料の個別体験セッションに今すぐ予約するという行動へ一歩進んでみてくださいね・・
コーチ・コンサル・カウンセラー・講師・スクール運営者・セラピスト・これから起業を目指す皆さんに最適なオンライン体験セッションになります。女性起業STATION®︎内で開催している個別体験セッションのため「女性限定」とさせていただいております。
はい、参加可能です。女性起業STATION®︎では、0から商品を生み出すサポートをさせていただいております。既に商品があり販売されている方も、さらにコンセプトを磨き、集客から販売を仕組み化する一連のオンライン化の流れをご案内可能です。
当サービスが役に立つと弊社側が判断し、「有料講座」や「構築代行」「各種サポート」が必要な方のみご案内させていただきます。セッション中に強引な売り込みやセールスは一切ございませんのでご安心くださいませ。ただし、ZOOM セッション中は、一方通行のコミュニケーションを避けるため「顔出し必須」となりますのでご了承ください。
個別体験セッションのキャンセル及び日程変更は前日まで専用フォームより可能です。ただし無断欠席や当日キャンセルの場合は、キャンセル料5000円のお支払いをお願いしております。(募集枠を押さえているため)当日10分以上遅刻の場合も入室をお断りしており当日キャンセル扱いとなります。遅れないようにご容赦くださいませ。
2003年、自宅リビングにてパソコン一台で起業して、3人の子育てをしながら3年目で年商数億円を超える売れっ子ビジネスプロデューサーへ。
オンライン化が流行る約20年前にリモートワークをスタート。時代の最先端を走り、2006年日本最大級のオンラインスクールを創設。
「媛さんに頼むとすぐに形になる」と数多くの中小企業より熱烈オファーが殺到し順番待ち案件も。
新規ビジネス構築を得意とし、年間数億円規模を独自開発テンプレートを活用して生み出している。
また、これまで2000人を超える起業家を指導する講師としても活躍。さまざまなコンテンツ制作を行い、現在も、有料会員サークルで多くの女性起業家を育成中。
女性起業STATION立ち上げ時より、事業を共に育ててきた鶴ケ崎のビジネスパートナー。Lステップ正規代理店として、LINE講座やLINE構築の提案などを担当している。
また、WD(ウェルスダイナミクス)コンサルタントの資格も取得し、数多くの起業家へのセッションを実施。生まれ持った才能発掘を得意とする。
人間本来の姿を表現する独自の自己変革プログラム「Mode ELLA」共同運営者でもある。
元舞台女優、元声優という経歴を持ち、美しい声も彼女の魅力の一つ。法人のアニメーション業務マニュアル制作のディレクションとナレーションを担当中。
「人生は舞台、人は役者」を座右の銘とし、誰もが自分の最高のストーリーを生きられる世界を創るため「人生の舞台演出家」としての道を突き進んでいる。
現在は、女性起業STATIONにて、女性たちの才能を引き出し、ビジネス構築支援に邁進している。